· 

私のパワースポット♪

人には思い出の場所や

行くと元気になれる場所ってありますよね。

 

私の場合はここには書ききれませんが

こんなところが特にパワースポットです。

★千歳空港

 

写真は私のおばあちゃん。

80ン歳にして、人生初の

ハワイ旅行を決行した日。

この時から私たちの旅人生は進み始めました。

飛行機のパイロットさんとの身長差がすごいです。

50センチはあります。

 

札幌から飛び立つには千歳空港は

外せない。

何度行ったことか。

★ハワイ

 

おばあちゃんの

「わしゃ、死ぬまでに一度はハワイに行きたい!」

という願いを一緒に叶えました。

 

お正月のハワイは暖かくて最高でした♪

歩くことが少し大変なおばあちゃんのために

空港では

人でいっぱいの中、優先的に通してもらえました。

 

それってエコノミークラス→

ビジネスクラスでの優先搭乗にも似ていますね。

 

夕日のビーチは最高でした♪

★ハワイ:2

ビクトリア・シークレットの中で。

 

買い物ってパワーになりますよね。

ハワイには

ハイブランドからドンキホーテまで

たくさんあって本当に面白い。

 

当時の旅トモのぬいぐるみのショーンは

フェラガモの靴に

座らせちゃいました。

 

日系人も多く、日本に遊びに来てくれた時は

ハワイのお土産を持ってきてくれたり

心にも経済的にも余裕なのか。

大好きなバイブレーションの方が多くて大好きです。

★ドイツのベルリン

 

初の一人旅。

ブランデンブルク門前にて。

出発前にベルリンの壁崩壊の歴史を

調べていたら毎晩のように号泣していました。

ある日、政治的なことで家族にすら会えなくなってしまった人々の悲しみを感じたら涙。

 

そして、ベルリン市民の、世界中の人々が最後には自由を勝ち取った!

という感動の涙でした。

 

このころはまだ英語もろくに話せなかったけれどドイツ人の親切さに助けられました。

★ドイツのベルリン:2

 

一度目に行ったベルリンの

私泊まったホテルの向かいにある

この建物はその昔には

防空壕だったそう。

今は歴史館&お化け屋敷。

文字がかわいい♪

おばけに仮装した人が

何度も驚かせに来て

めちゃくちゃ怖かった!!大騒ぎでした。

 二回目でやっと遊びに行けました♪ 

ドイツ3:カイザーヴィルヘルム教会

 

こちらも「壁」によって素晴らしい建物が壊された後、街のこの教会を愛する人たちの手で壊れたところと新しく

現代アートを取り入れて再建された

建物。

ステンドグラスが綺麗です。

 

この教会の中に飾られている

第二次対戦で捕虜になりながらも

希望を捨てずクリスマスの絵を描いた方の

絵にハッとしました。

ドイツはやはり自由を勝ち取りたい方は行ってみることをオススメします。

 

北海道北見市。

 

ひょんなことから訪れた

北海道でも特に寒い街。

人生をまたひとつ変えるきっかけとなった北見市の朝。朝日からパワーをもらいました。忘れられない一日のはじまり。

第二の故郷と呼べる大好きな街になりました。

毎日、空の色のグラデーションに感動する日々。

シンプルイズベスト。

人も温かく、優しい街。

それから焼肉!!

 

★東京:品川Nタワー

 

東京は今までも良く行っていました。

仕事で行くことが多かったでしょうか。

Nタワーでは私の全国のフリーバード仲間が集結して勉強会をしました。

 

初めて出会う人がほとんどで

緊張していた中

みなさん親切にしてくれました。

 

仲間感を確信させてもらいました。

 

これから定期的なプロジェクトが

開始するかもしれません。 

★東京:2

 

日本中のフリーバード仲間との

勉強会の写真です。

この回では無料で旅をする方法を

具体的に私の「自由師匠」から

学びました。

彼は無料での世界一周からの帰り。

 

勉強、学びって楽しくないと!

会場は師匠のアゲアゲテンションで

爆笑の連続。

 

中身は本当に目からウロコな

事実に基づいた裏情報ばかり。

ビジネスクラスへのアップグレードは簡単ですよ♪

★オーストリア・ウィーン

 

予定外で行った、けれど

楽しみにしていた街。

 

DEMEL,クリムトのファンなので

行って大正解。

教会の鐘の音が街中に響き渡り。

鳥のさえずりで目がさめる。幸せ♪

 

マリアテレジアの庭付近では

中庭みたいなところで友達・カップルが

自由におしゃべりしていて

優雅な雰囲気。

 

私と言えば知らずにトラムに無賃乗車してしまうわ、帽子もカリーヴルスト(フランクフルト)も風で飛ばすわ。。^  ^"

もう少し長く滞在していればよかったです。

飛行機のチケットの「ストップオーバー」の意味がまだ知らなくて

空港についたときキャリーは人質。

私はほぼ手ぶら状態。幸い必要最低限のものを持っていたので

困りませんでした。

 

大好きなのベルリン。には違いないけれど平和に静かに優雅に暮らすなら

ウィーン!と確信しちゃいました。

 

空港からの地下鉄のことを街の人は「CAT」と略して

「KATZS=ドイツ語で猫」と読んでいます。

★チェコ・プラハ

 

これこそ旅の醍醐味の一つでもあるかなと思ったのは言葉が分からない!文字も読めない!

という状況の中での移動。

 

こういう時は子ども連れのカップルに聞くのが

安全だと聞いていて、正解でした。

 

空港は今まで行ったことのある

海外の空港の中でも

なんだか暗い雰囲気。

音楽もかかってないしエスカレーターは長くて

早すぎだし、売ってたチュッパチャップスは

赤ちゃんの頭ほどあるサイズ。ええ?!

 

 

さすがに英語を話せる人はもちろんいるのだけど

社会主義国だったなごりもあるのか

チェコ語で話せない私に

駅員さんでも全然親切ではない。

グーグルマップを見せて尋ねても。。笑。

 

街角のバイトの女の子のほうがよっぽど親切に

道案内してくれました。

 

チェコはすごいインパクトのある

ちょっと怖い思いもした街でした。

(それのエピソードはメルマガの中にも書いています)

 

それでもヨーロッパの心「ボヘミアの心」の

発祥の地ですのでヨーロッパ好きな方は一度は行ってみてほしいです。

★フィンランド・ヘルシンキ

 

ムーミンでおなじみの国ですね。

街の景色は違うのに「日本」が

感じられました。

 

日本とヨーロッパの飛行機の就航の

歴史が他の国よりもかなりあり

日本人には便利な空港です。

それも納得しました。

 

「モイ!」とかフィンランドの言葉は

かわいくて面白いなと思います。

 

写真は空港の「キオスク」。

「キオスキ」と、読むのでしょうか。

 私はこの空港で遊びすぎて

1日に二度出国してしまったヤツです^   ^"