言葉の置き換えだけで世界は変わる

今日、ネットで見つけた素敵な言葉。

 

ここから引用です→→→

*************************************************

・いい加減にしなさいっ!

→ あと何分で終われそう?

 

・ちょっとまって!

→ あと○分だけ待ってくれる?

 

・うるさい!

→ 声をボリューム2にしてくれる?

 

・走るな!

→ 歩こうね

 

・危ない

→ 止まって!

 

・危ないからダメ!

→ お母さん、怪我が心配だなぁ

 

・早く支度しなさい!

→ 5分で終われば、あと10分遊べるよ

 

・早くおフロ出なさい!

→ 夕飯はカラアゲだよ

 

・あー、もう、だから言ったでしょっ!

→ どうすれば良かったんだっけ?

 

・何度言ったら分かるのっ!

→ どうしたらいいと思う?

 

・もう!いつんなったら宿題やるのっ!

→ 宿題、何時からやる予定?

 

・人の迷惑になるからやめなさいっ!

→ 音が大きいと頭が痛くなる人がいるから、

病院ではゲームの音OFFにしてね

 

・何やってんの、バカタレ!

→ さすが天才!一緒に片付けよっか

 

 

この表は、そもそも、

発達障害の子どもへの

声かけをする際に注意する

言い回しをまとめたものです。

 

 

発達障害の人は微妙なニュアンスが

理解できなかったり、相手の感情を

察することができなかったりすることがあります。

 

 

なので、自分の意思を

優しく、わかりやすく、

明確に伝える必要があります。

 

 

それが、発達障害の子どもに対してだけでなく、

子どもとのコミュニケーションにおいて

とても大切なことだと共感を呼び、

ネットで話題になっています。

 

*************************************************

これは子どもにかける言葉だけではなく

大人に対しても同じように言葉を換えるだけで

世界は変わるのではないかと私は思います。

 

上に書いたようなシチュエーションは家庭内でのことですが

言い方を換えるだけで伝えたいことは伝わりやすくなると

思います。

 

「カチン」とくる言葉を発してしまっては

受け止めてほしいことが「カチン」としてしまっている

ことが先にフィルターとなってしまい

伝わりにくくなると思います。

 

「甘くする」のではなく「優しくする」。

=「素直に受け入れてもらえる」。

 

ムスッとした顔であいさつもしない人と

笑顔であいさつが出来る人。

それだけで人としての価値を高められることと同じことです。

 

 

また、接客業の仕事をしていた時に分かったことも書きますね。

接客業は「いかにお客様にたいして良い気分を提供できるか。

そしてその商品を買っていただくか」ということになります。

 

1日200人ほどのお客様とお話をしていました。

 

その中で

「良い言葉で返してくれる人ほど結局は得をする」

ということです。

 

どれだけ「仕事!」であっても「人と人」で成り立つものです。

「素敵な対応をしてくれたから

このお客さんにはもっと、出来るだけサービスをしてあげたいな。」

と思ってしまうと思います。

 

私は少なからずそう思います。

 

また、自分もどこかでサービスを受けた時には

相手にそう思ってもらいたいな。

(サービス前提の下心はそれほどありませんよ。笑)

と、いいお客さんになれるように目指しています。

 

言葉は置き換えるだけで

世界を、相手を自分を変えます。

 

まずは自分から

「喜怒哀楽」を「喜努愛楽」に換え

言葉も換えてみましょう。

 

すみません→ありがとう

きっと無理→なんとかなる

やっぱりダメだ!→大丈夫!上手く行く!

アー疲れた!→今日もよく頑張った!

 

言葉をまず最初に変えると

脳から前向きな指令を体に出すそうです。

 

あなたがもしも「前向き言葉」を

使っていなかったら

ぜひ実行してみることをオススメします♪

 

最後に…私が「長老」と心密かに呼んでいる

恩師・メンターから教えてもらった言葉をお伝えします。

 

 

 

*************************************************

批判ばかりされたら 非難する

殴られていたら力に頼る

笑いものにされたら口を閉じ

皮肉にさらされたら鈍い良心に

しかし、激励をうけたら自信をおぼえ

寛容では忍耐、賞賛では評価する力

フェアプレーを経験で公正

友情を知ると親切。安心の経験で信頼

抱きしめられたら世界中の愛情を感じる *************************************************

楽しい♪嬉しい♪って言っていたら

本当にそうなります。

 

日々の小さなことでも喜びをみつける才能を

磨き続けたいと思います。