旅の友、旅先輩、ラブリーフレンド♪

先日、友達とビアガーデンに行ってきました♪

2年ぶりでした。

 

 

今年は2回行きました。

今回は「雨ふっているけど、目指せ!ドイツ村」でした。

約束していた時間に近づくほど雨がふっていて

別のところに行こうか?と話しながら

もうすでについていました。

 

ドイツ村のエリアに近づいたとたんに

他のビアーガーデンとは違い

「あきらかに美味しい!!」香りがただよっていました。

 

「やっぱ、いくしかないでしょ!!」

 

 

***********************************

 

 

一緒に行った友達は

以前、同じ職場で働いていて毎日のように顔を合わせていて

仲良くしてもらっていました。

 

朝まで遊んだことも何度か。

 

職場を離れても変わらない付き合いをしています。

 

私が海外に行ってみよう!と思っていて

実際に行った!となったのは

彼女の影響がすごく強いです。

 

私が彼女と出会った頃、彼女は海外旅行熱が特にすごかった時で

一週間に韓国、帰って来てすぐに香港、そして大阪。。。

と、そのフットワークの軽さに驚いていました。

 

彼女だけじゃなく覚えている限りで5人は

海外行きまくりの時期。

女子一人旅1人。男子一人旅1人。

女子二人旅2人。男女旅3人。

などでした。

 

 

ちょうどそのころ私もハワイに家族と行って来て

パスポートを更新していた時期でもありました。

 

目の前の一見ごくごく普通の女の子が

毎週のように海外に遊びに行っている。

 

「あれ、私も行ける?」と

 

じわじわ思うようになり、彼女に相談し始めて

私は最初に行く国はドイツで時期も完全に決めていて

 

「タイミング合うなら私も行くよー♪」なんて

言ってくれていたのですが

旅のことについて調べたり

仕事をバクバクしていたり

(私がぶっ倒れて寝ているのを覚えているらしい。笑。)

他でもごちゃごちゃとしているうちに

 

誘うことをすっかり忘れたまま

ひとりで旅に出る準備が整って

事後報告的に話しました。

 

今度は驚いたのは彼女のほうで

「ひひひひとり!?で!?すごいよー!!」と。

 

…かなりビビってて話す余裕もなくその日を迎えてしまった

だけなのですが彼女は応援してくれました。

 

出発の日の朝、空港へ向かう列車の最中に連絡をくれたり

帰って来てからも

「やったね♪やったね♪」と喜んでくれました。

 

その後も彼女は旅を進めて…

私の覚えている限りでカリブ海のカンクン、モロッコ、ドバイ

ラオス、ミャンマー、カンボジア、インド、万里の長城

ベトナム・・・(他にもあるはず)

などにすごいフットワークで

行っていました。

 

 

 

この前久しぶりに会ったのはイギリス帰りの報告会でした。

今年に入って彼女がイギリスに行く計画をたてていると聞き

ヨーロッパはまだ行ったことがないからと私に分かることを

伝えていました。

 

例えば、ヨーロッパは石畳のエリアが多いからキャリー持って行くなら

そのことに注意したら良いよ。とか。

さらに工事中だったりストがある時もあるから

移動に気をつけることとか。

 

移民のスリには気をつける。

 

会話はグーグル翻訳でもなんとかなるよ。

マップもあると便利。など。

 

なんといってもこのごろのテロのことは本当に気をつけて

ほしいよ。と。

 

 

私の大好きなベルリンは2016年の12月にカイザーヴィルヘルム教会のすぐ横で

テロが起きました。

facebookでベルリンに住む友達からの安否確認のアラームが入っていたり

かなりのヒヤヒヤする出来事。

 

イギリスは今年に入って2回目のテロが起きたばかり。

 

 

今回の旅行、行くのかな…と思っていたら

行きました!!

 

 

オランダ、ユトレヒトからベルギーのブリュッセル

そしてイギリス。

 

今回の彼女のイギリス行きの目的は

「バーバリーのコートを買うこと」でした。

 

かなり熱々なお値段でこちらもゲット出来たようです。

(カードの限度額足りなくて友達に借りたそう)

 

 

*********************************

 

 

そういう旅話から懐かしい話も始まりました。

 

 

 

ドイツ村で伝統的なビール「シュパーテン」の黒ビールを飲みながら

カリーヴルスト、アイスバイン、ザワークラウトの定番ドイツメニューと

シュリンプのフライとバタープレッツェル。

 

美味しかったです♪

 

あいにくの雨でしたがその分

人は少なめでまったりゆっくりすごせました。

 

屋根付きの席に座っていたし、その日は夜でもかなり温かかったです。

 

 

途中でとなりに座った韓国人。

話せばロッテワールドの建築家&CEO!!

 

どっひゃー!!!

びっくりしつつも、ここは同じく人間。

友達がまた出来たねって乾杯しまくりで盛り上がりました。

 

お正月のロッテワールドのフェスティバルの

花火とプロジェクションマッピングや何かの

すごいショーの動画を見せてもらって拍手しまくりでした。

 

ディズニーランドよりすごいんじゃないか?

 

思っていたよりも韓国は近未来的な街になっているように

思います。

 

見せてもらった建物がほぼザハ・ハディド並みの

インパクトでした。

 

もらった名刺は運気があがるような気がしてお財布に今も入れています。

 

 

**********************

 

そしてその足で赤レンガビルの向かいにある

「マンマ・ペルテ」というお店に。

 

ここはフレッシュな野菜とフルーツが楽しめるお店です。

 

↑トップの写真がお店に入ってすぐのもの。

 

私はほろ酔いでしたのでフレッシュジュースをチョイス。

あまりにおいしくてがぶ飲みするしまつ。

 

さらに途中から友達も乱入して来ました。

彼も旅好きな人。

定番リゾート地からメキシコ、アフリカまで行っています。

 

「今年はまだハワイだけだよー」と言いつつ

どこかへ行くのでは?と、予感しました♪

 

そしてさらに友達の家の近くの(狸小路)のパフェバーで

飲み直し&デザートタイム。

 

「パフェテリア パル」。

グリーンな観葉植物がたくさんでさわやかな店内。

私たちはオープンテラスに通されて

おしゃべりは続きました。

 

 

からの。。。まだ行くんかい!?ってツッコミ合いながら

「米風亭」で飲み直し&人気メニュー「油そば」を食べる。

 

男子友は日本酒なんか飲みだしちゃって。

 

とにかく食べて飲んでずっと笑っていました。

 

 

意外に酔っていたようで私は家に帰って

メイクも落とさずベッドで倒れていました。笑。

 

 

楽しい夜でした♪

 

 

やはり…おいしいものを誰かと食べて

笑いながら食べることって最高にハッピーな気分になりますね。

 

また近いうちに合う約束をしました♪

 

…そういえば私たちはまだ一緒に旅行したことがないのです。

行けたらいいねって、久しぶりの再会で

また仲が深まった気がします^   ^♪

 

 

写真を少し。

ドイツ村のお店の看板。

意外にもキランキランです。

ドイツビールの定番「シュパーテン」のコースター。

裏側は真っ赤でかわいいです。

私たちはシュパーテンの黒ビール

「オプティメーター」を飲みました。

 

日本の苦みのあるビールが私は苦手です。

これはすごく飲みやすくておいしかったです。

私の友達。

バックバッカーでもなんでもない。

ただただ女子旅を楽しんでいる模様。

 

かばんはボッテガだと見ました。ふむ。

 

実は一緒に飲んでピークを超えると「枝豆」が飛んできます。笑。

テキーラ一本は軽く飲めちゃう子。

 

 

ベルリンのいたるところで売っていた

「カリーヴルスト」のケチャップ。

 

私はベルリンの「コノッペ」という100年もの歴史ある

カリーヴルスト屋のファンです。

 

ウィーンでもマリアテレジアのお庭近くの路面電車の駅の中

(といってもちょっとしたバス停)のカリーヴルストも美味しかったです。

風が強い日でヴルスト(ウィンナー)が3本ほど飛ばされたのです。

 

ドイツ圏ではソウルフード♪

私たちが食べたもの。

左側にはアイスバインもあります。

アイスバインがちょっとグロくて

けれど、ささみ肉に似ているようでした。

後半は私が食べる担当でした。

バタープレッツェル。

お土産に持って帰りたいほど。

バターが中からジュワッと出てきますが

全然くどくなく、気がついたら完食

おかわりがしたくなる一品。

あいにくの雨で席はこんなにまばら…

けれど1時間に一回ドイツ村では

「ドイツビールタイム」みたいなのがあって

音楽がかかって、来ている人全員が立って帽子もかぶり

歌とともに乾杯するのです。

 

ノってしまえば結構ノレます。

ディズニーランドでミッキーの耳をつけるかんじで♪

音楽もダンスミュージックっぽくって気づいたら踊っていました。

 

「プロスト=乾杯」の歌が

陽気でノリノリでこれを書いている今も頭から離れません。笑。

マンマペルテの「ロマネスコ」。

フラクタル模様が綺麗すぎます♪

 

ココ以降のお店はほぼ写真が撮れていません…

「パフェテリア パル」、「米風亭」もおすすめです♪

ロンドンからのお土産。

M&Msのチョコリップ。

チョコレートの味と香りが本当に食べてしまいそう。

 

今は毎日使うポーチにいれて楽しんでいます♪

ありがとう^    ^♪

お・ま・け

 

私がドイツに行った時に携帯を落とした時に

助けれくれた、ベルリン在住のポーランド人。

 

久しぶりに連絡がきて「ドイツ村帰りで酔っている。」と

メッセージを送ったら

こんな写真が帰ってきました!!!

 

これはおそらくロシアのすごい酔っぱらいの人。

私もこの写真、ネットで知っていました。

 

「冗談だよー」とフォローも入りつつ。

爆笑しました^    ^♪