笑うと。。♪

「笑う門には福来る。」

英語では→
Stady:
🔮Fortune comes in by a merry gate.

🔮Laugh and grow fat.
「grow fat」は「富(福)」を象徴している。

🔮Laughter is the key to happiness.
(key=秘けつ)

ドイツ語では→
Studie:
🔮Lachen bringt Glück.

🔮Dem Vergnügten lacht das Glück.  (直訳: 楽しむ人には幸運が笑いかける)

爆笑もいいし、ほほえみでも良い。
笑った者勝ち。
楽しんだ者勝ち。

他の言語でも
「笑う門には福来る」はあります。


🔮🔮🔮

私は英語とドイツ語が少し話せます。

ここ数年で話せるようになりました。
最初はWater。すら通じない英語力でした。
学生の時は英語が好きで成績は良かったのですが
会話力は全然だとガクゼンとしていました。

ドイツ語は1度目のドイツ行きの日まで
独学で勉強してみたのですが
ドイツに行ったら、みんな英語でしか話しかけてくれなくて。。

帰国して学校に行ったら、発音すら間違っていて
最初から勉強し直し。

先生はゲーム取り入れたりしてくれて
楽しい授業でした。

ドイツ語を第2言語として習いたい
ドイツ国内で使われている、移民の人などが
勉強するような教科書。

すべてドイツ語で書いてあって
質問すら全く読めない!なんていう
教科書でした。


少しずつ分かってきて。。

その教科書も実はよく見ると
ギャグというかオチが付いていたり。
↑私がドイツが好きなのはそういうユーモアが
あるところもなのです。

なんだか楽しく学べました。

最初は分からないことが分からないので
脳みそは爆発しそうでした。笑。

それからYouTubeで英語のアニメを観て
楽しくリスニング。
スヌーピーにハマりました。

第1話目なんか、小さい子がイジメられて
本当にかわいそうで涙が出ました。
↑そこでチャーリーブラウンとスヌーピーが
めちゃくちゃいいヤツでギュン!と
した話になっています。


ドイツ語を習うと英語と文法が似ていて
英語の発音も変わってきました。


そして。。

2回目は会話力リベンジ!と、行ってみたら
オーストリアではほぼドイツ語の国で
話すしかない環境で話してみたら
通じて、めちゃくちゃ嬉しかったし
楽しかったのです。

チェコでは政治的なこともあり
英語を使いなと言われて
英語を話しました。

相手の言っていることが分かると会話って成立しますね。

その足でドイツに行ってさらに面白かったです。

ドイツではドイツ語も英語もごちゃまぜで話しました。

通じてる!!と感動の連続でした♪

🔮🔮🔮

してみたい!と思ったら何でもしてみるのが良いの
ですね。
なんでも楽しもう!って気持ちが大切ですね
(о´∀`о)♪

そりゃあ小難しい言葉の言い回しなどは
分からない。

けれど、続けていると慣れてきて分かる時が来る。

今はドイツ語圏の友達と簡単なやりとりが出来ます。

ただ。。どこまでの丁寧さとカジュアルさなどが分からない。

日本語的に「セッシャはNanaでござる。」とか言ってないかなー。と、思います。

教科書と会話の言葉はまた違いますね。

「てにをは」も難しいー。

それでも♪
何でも、日々前進で行きましょう♪