香りの魔法

パソコンに向かうこと数時間。
時々ご飯を食べたり、洗濯したり、買い物に出かけたり。

パソコン強化中なのでそういうことくらいしか
今は気持ちが向いていないここ数日です。

あ、フェイスブックみたりインスタ見たりも
していました。あはは。
それでもフィードを流し読み。

集中力が切れたのだと認識。

ブルーライトにさらされて、目も疲れ気味。
気がつくと軽い眼精疲労からの頭痛っぽいのが
始まり。。休憩。

休憩ってココに書いているのもブルーライトにさらしているんですよね!ってのは置いておいて。

好きな香りの話をサラッと書きます。

近頃、「ザ・薔薇」という香水が好きです。

きっかけはニールズヤードに通うようになってから。
ワイルドローズのセラムのファンでずっと使っています。

セラムを買いに行ったある日、冬で寒く、すごく疲れ気味で視界もぼんやり猫背でお店に入った時に店員さんがお試しで香水をつけてくれたのです。

すると。。一瞬で目が開いたのが分かりました。

目が開いたのと同時に体が解れて
行ったのも分かりました。

この香水は薔薇の中でもすごく希少な部分のものしか使っていなくて、薔薇の香りが濃厚です。

アロマオイルも出しているショップのものだからなのか
薔薇オイルってかんじです。

付けるだけで宙に数センチ浮くようなほんわか
元気になるお気に入りの香水になりました。

その後に好きになったのはアニックグタール。

アニックの中ではスソワールウジャメが好きです。
小さい頃に家の近くのお家で薔薇が咲いていて
その時にクンクンしていたような
懐かしいような
朝方のさわやかな庭ってかんじがして好きなのです。

ウィーンのシェーブルン宮殿、マリアテレジアのお庭。
そういうのも思い浮かびます。
優雅な王宮を飛行機の時間の関係で猛ダッシュで
駆け巡った私です。あはは。
街を歩く男性も女性もいい香りをさせていて
ウィーンは香水の街、セクシーな街だなぁ
この街住みたい!と思いました。

アニックグタールの話、また書きたいです。
手にした時のドキドキは大好きなニールズヤード以上のものがあったのです。

ペンハリガンも好きです。

まだ手にしていない、香りも試していない
ジョーマローンも気になる気になる。
この前銀座シックスに行った時に
ジョーのお店には行ってみました。
調香師さんのような人がいて
素敵な雰囲気でしたよ。

ファースト香水はアナスイだったかな。
百合の香り。

ディオールに憧れてショップに行ったら
「あなたにはまだ早いわよ」と言われたこともあったな。人に頼んで買ってきてもらったら、本当に強烈クドさで結局ほとんど使わなかった。

私とは相性の合わないって意味のクドさ。
ディオールが素敵なことには変わらないので
また機会があれば探してみましょう。

ランコムのミラクはよく使っていました。

私の薔薇ブームはいつまで続くでしょう♪
本物の植物そのものってかんじのものに特に惹かれている気がします。

。。ブルーライトにはご注意。
今日はしばしパソコンもスマホも休憩します。