骨折&編み物

つい先日、なんと骨折しました!
右手、利き手、小指。。。

理由は道で転んだ。なんていうトホホなことで。
路面電車のレールに足がすっぽりハマってしまい
体勢をひねりながら起きようとしたら
全体重を小指にかけて転んでしまったのです。

靴の中の中敷を変えたばかりの日でした。

すぐに起き上がったものも、指の曲がりが
コレはヤバイ!!!

と、とっさに気がついて病院に駆け込みました。

ひどい捻挫かなとレントゲンを撮って
結果を待っている間、ドキドキしていました。

レントゲンを見て。。

まあ。。本当にポッキリ綺麗に折れましたねー!

第二関節が見事に骨折でした。

先生は最初、渋い顔をしながら
「うーむ。治るだろうか。」なんて
恐ろしいことを言うので

「治して下さいよ!」とこわごわキレ気味に
お願いしました。

局部のブロック注射という麻酔をして
麻酔が効いてくると
先生が私の指を「グググイーン!」「コキッ!」

ひっぱって元の場所に戻してくれたような。。

そしてそのまま手を動かさず再びレントゲン。

再び診察室へ。

骨の位置は上手く戻っていました。

「あははー!!!」先生は大爆笑。
「綺麗に治ったねー!」と。

。。さっきの恐怖心あおる言葉はなんだったの?!

医者って最初にネガティヴなことを言って
患者を怖がらせる?ような傾向が一部あると思います。

彼はそういうタイプの人だったようです。

テーピングして固定してすごす
数週間でした。

痛みは何も感じなく、ただ治っていく
血の巡りのようなジワーっとした感覚が
ずっとあったような気がします。

たった小指一本ですが、実は小指って
ものすごく使っているのだなー。と実感しました。

骨折当初より右手の不便さは工夫して使うようにして
お風呂も家事もパソコンも出来るようになり
変な形のピースが出来るようになってみたり。

今は指一本の固定のみです。

私の精神統一、心を落ち着かせる方法のひとつに
かぎ針での編み物があります。
1日の5分ほどの楽しみの時間。

それすら出来るように♪

まだ手の周辺の傷が残っているので
ボカした写真を載せます。

靴の中敷がスリップして転倒する事故って
実は多いのだそうです。

みなさん、気をつけて下さいね♪