食べ物の添加物と衛生面の裏話?

今日はゆったりすごして、家でカレーを作りました。カレー、サラダ、キウイのデザート、ミネラルウォーターです。

ここのところ頭の隅からふつふつと湧いてくることを書きますね。

私はここ数年めちゃくちゃな食生活、めちゃくちゃな生活時間ですごしていました。
幸い、体は丈夫なほうなので特にこれといった
トラブルはありませんでした。

自分の親や先祖に感謝です(о´∀`о)

それでも、やはり乱れた食生活は気になっていました。
コンビニのお弁当は今やかなり美味しくなっているとはいえ、私はあまり好きではありません。

出来れば自炊。といってもここのところは手を抜いてしまう一方で、このままじゃ何ともなくても
今のうちにまた修正しておこうと思いました。

今回のカレーは低農薬の野菜です。
農薬がかかってそうな皮をむいたり、きちんと洗えばそれなりに安心して食べられます。

今日気になるのは、とあるコンビニで急きょ
買った野菜サラダ。

「洗わなくても食べられます」とのこと。

むむむ。それってどういうことなのかな?
と、思いました。

農薬がどうのもそうですが、店頭に出す前にこちらも処理してるんだろうなー。と。

私はとあるホテルのレストランで働いていたことがあります。

レタスなどの葉物は必ず「漂白剤」につけて
殺菌して出すことになっていました。

洋服にもつけると白くなってしまう漂白剤です。

薄める濃度や漂白剤につける時間などはマニュアルで決まっていました。

ノロウィルスのニュースが多かったここ最近
特にこういうことは徹底していると思います。

ただ、ここまで来てしまうと「美味しいか」というより「食中毒のため!会社の存続!」なのかなー。とも思い
その行程を見てからは食べる気が減ってしまいました。

ぶっちゃけますと、野菜そのものも美味しい野菜ではなかったのでさらに食欲は減退。

普段は何でもたくさん食べる私にまでか。。
なんて勝手に思っていました。

素直に美味しい!と思えるものは
そういう部分でも軽減されているかもしれません。

だから、友達がとって来た旬の山の物
実家の庭で採れた野菜などが本当に美味しく感じます。

こんなことを言ったらキリがないですが
今食べているものの化学的なバランスは知っておいたほうが良さそうです。


それから
食べ物を作る裏側、裏話をもうひとつ。

一見、すごく素敵なレストランで働いた時のこと。道を通るたびに「近いうちに食べに行きたいなー」と憧れるほど気に入っていたお店で働くことになり

驚愕しました。

バックヤード汚すぎ!
そこらへんに食器は転がっているは調味料も散らばる。じゃなく通路に転がっていて、カウンターキッチンの裏は油でギトギト。。

ギトギトのレベルがこれまで働いたことのある
飲食店の中でもダントツ!

外から見るのと中で見るのとでは全然違うのだなーと驚きました。正直、素敵なお店のギャップに悲しくもなりました。

あまりに汚いので時間を見つけて掃除をしていたら「Nanaちゃんはお掃除が好きなのねー」と喜ばれました。

「汚いのが耐えられなくて掃除しております」
とは、言いませんでした。笑。

お店が綺麗になるまであと半分、魔の厨房に手をつけ始めようとしている時に別の仕事が入り
辞めさせていただきました。
夏までもし働いていたら食中毒に?とも
本気で思っていたので、ホッとしました。

ホテルのような衛生徹底管理、個人レストランの(こちらは稀な例ですが)汚すぎ。

いろいろあるなぁと思います。

自分で作るのが一番安心なのか?
けれど、時には外でゆっくり食事も楽しみたい。

ふと、今日の夕食を作っている時に思いました。

付け加えると少しの間働いたレストランは和食で
コース料理が得意なお店でした。
味見をさせてもらえたら、これが本当に美味しすぎて、この意味でも驚きました。

牡蠣や土瓶蒸し、なんでも美味しくて
素材が良い!
器も凝ってておしゃれなお店。
だからこそ。。と、複雑な気持ちです。


食べ物、食べ方って明日以降の自分を作るから
気持ちよく食べたいな。と思う今日この頃です。

ビタミン系のサプリもお休みしていましたが
再開しようと思います(о´∀`о)

バランス♪バランス♪